花子の日記

主婦の日常の日記、不妊治療についてなども書いていきます

東方神起の日産とその後

 

先日書いた通り、東方神起日産スタジアムのライブに行ってきた。

 

感想は

 

 

 

 

やはり、カッコよかった‼︎‼︎

 

ユノのダンスはキレッキレだし、チャンミンの歌声には感動をしたし、やはり、彼らのライブはカッコいい。

 

異国の言葉で3時間、歌って踊って喋るのは、並大抵の努力ではないとつくづく思った。

 

しかも、日本人でさえステージの前のモニターに表示している歌詞をチラ見しながら歌い、韓国人アイドルの場合、トークの内容もカンペをガン見しながらしどろもどろなのに、彼らは全て頭に入っている。

 

その努力は、本当に尊敬する。

 

 

そんな大満足でライブの余韻に浸っていた。以前書いたモヤモヤに関しては、友人と、

 

「ユノはちょっと韓国人らしさが前面に出ている感が否めないし、金髪スタイリストの件も脇が甘いとは思うけど、結論として、ファンの前で素晴らしいパフォーマンスを魅せてくれればそれで良い‼︎アイドルもプライベートがあるし、そこまで皆の理想であることは難しい。だから、こちらがプライベートを調べなければ良いのだ‼︎」

 

という結論に達して、次のライブが楽しみ〜♪という気持ちだった。

 

 

 

 

が、しかし!!!

 

 

 

今朝、Yahoo!ニュースに出てしまっていたのは、ユノだった。

 

日産最終日、しかもWOWOWで生中継の中、猿のモノマネをしてファンにもその真似を促した、これは日本人を侮辱(差別)する行動だ、という内容だった。

 

 

 

ユノ!!!!

 

 

思い返せば、今までのライブでも毎回ユノは何かしらモノマネみたいなものをやっていて、猿のようなモノマネもしていたような、、、。そんな気がしなくもない。記憶は曖昧だが。

 

 

そもそもMVで日本地図を消したことで、反日疑惑をもたれていて、なおかつそれに関して二人から何も謝罪の言葉がない、それだけでもファンは結構モヤモヤしていたのに。

 

そこへ来てこの騒動。

 

反日親日かなんて本当のところは本人しか分からないので、そこに関してとやかく言いたくない。

 

だけど、日本という場所で猿の真似、その行動をしてしまったことは事実だ。ユノが日本人を侮辱してやったのか、何も考えずやったのかはわからない。

 

ただ、これだけ不快に思っている人が多いことは、プロとしてどうなのか、異国で活動する時の行動として軽率だったのでは、と思わざるを得ない。

 

 

いつもカッコいいダンスを披露してくれて、入隊前の東京ドームで涙を流していた、その時のユノはもっと日本のファンを思いやってくれていた、と私は個人的に感じている。

 

ここに書いているとこは、本当に私一個人の思っていることだが、ユノは除隊後から、やはり韓国人らしさ、というものが以前より感じるようになった。逆に、チャンミン は除隊後から、優しい雰囲気になった気がする。

 

あと、二人ともSNSを始めたのに、ユノは日本語で全然ツイートしてくれない、日本のライブの前後でさえもそれについて何も触れない。韓国のことばかり発信している。

 

一方、チャンミンはたまに日本語を入れて投稿してくれる。

 

些細なことかもしれないが、異国のファンとしては、とても大きな違いだある。

 

韓国人なのだから韓国語の投稿が当たり前、と言われるかもしれないが、日本で活動するならせめてその時期はユノも日本について触れて欲しかった。それがファン心理だと思う。

 

 

そう思ってしまうのも、彼らがSNSを開始したからだ。

以前のように、SNSを一切やらず、プライベートはほとんど公開しないスタンスでやっていた方が良かったのではないか、と思ってしまった。

 

 

MV事件では二人からの謝罪はなかったが、今回はユノはどうするのか。

 

 

 

正直、もうフォローできないな、と思っている自分がいる。

一方で、まだ二人には誠実な東方神起でいてほしい、ファンを幻滅させないでほしい、という微かな希望を抱く自分もいる。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、今は、今後の彼ら(主にユノ)の対応についてもう少し様子を見ようと思う。