花子の日記

主婦の日常の日記、不妊治療についてなども書いていきます

最近の東方神起について思うこと

 

 

私は東方神起が好きだ。彼らが5人の時からのファンなので、ファン歴は結構長い。

 

 

 

それまで、誰かのライブに行ったこともなければ、行きたいと思う人もいなかった。

でも、ある日たまたまBS番組か何かで東方神起のライブがテレビで流れていた。なんとなく観ていたが、次第に目が離せなくなり、その番組を録画していた。それをその後、何度も繰り返し観ていた。

 

 

そこからは、彼らのライブに行きたい!直接あのダンスと歌を体感したい!と言う思いが強くなり、ファンクラブに入会した。

 

友人にも特に話さず、一人でそこまでハマり、行動を起こしたことは、私の性格上珍しく、自分でも驚きだった。それだけの魅力を彼らに感じたのだ。

 

 

決められた日本語を、ただ暗記、もしくはカンペを見ながらたどたどしく言うだけ、「アイシテマス」とやたらと言っている、韓流芸能人に対してそんなイメージを持っていた私だが、東方神起はそんなイメージとは違った。

 

全力で踊り、歌い、一生懸命日本語で自分の気持ちを伝えようと、自分で考えながら話している、そんな姿にとても好印象を持った。

 

 

 

 

色々あり、東方神起は2人体制になったが、それでも彼らに対する印象は変わらず、今も応援している。

 

 

しかし、ここ最近、ファン離れしている人が増えているのでは、という情報が目に入るようになった。

 

それは、彼らの除隊後から起きているような気がする。

 

 

ユノのスタイリスト彼女疑惑、日本でのマネジメント事務所がavexから韓国のSMに変わった、韓国で発売した曲のPVで日本地図が消されていた、など、これまで韓国色をあまり出していなかった(私の個人的な印象です)彼らが、なんだか「韓国人」を全面に出してきている感じがするのだ。

 

 

 

これも私の個人的な意見だが、チャンミンは除隊後、以前より柔らかい雰囲気になり、優しさが感じられる。いろいろなファンの気持ちをよく配慮して、自分にできるギリギリの表現でファンを思いやっている感じがする。

 

一方、ユノは、除隊後、韓国人らしさが増した感じがする。インスタなどによって、プライベートが垣間見えるようになったことも関係しているとは思うが。

 

 

 

ちなみに、私はユノファンだ。でも最近チャンミンもすごく気になり、結局二人のファンだ。

 

 

二人が反日なのか、ということや思想は本人しか分からないが、ライブでの彼らはいつも本当に一生懸命で、ファンを大事にしてくれていることがよく分かる。

 

 

だからこそ、最近の出来事がとても残念で、「よくあるK―POPアイドル」の1つになってしまいそうな感じが不安だ。

 

もうファンが固定されてきたからいいって、これまで培ってきた「日本人が好きな東方神起」を忘れないでほしい、というのは私のわがままなのか。

 

 

 

 

 

色々と思うところはあるが、次は日産スタジアムに参戦するので、きっとそこでまた「なんだかんだ言っても、やっぱりカッコいいんだよね~」と思うのだろう。